アイロンビーズゲーマー日記

自由気ままにゲームライフを楽しむブログ

「メトロイド ゼロミッション」クリア!

f:id:trmrt:20170622113617j:plain

初代メトロイドのリメイクなので、そんなに時間かからないかなと思ってたら3時間台でクリアできました。あとはアイテム回収率を100%にするのみだけど、特に何かが出現するわけでもないからスルーかな。

割と手こずった箇所はマザーブレイン戦。ファミコン版と同じぐらいの難易度かと舐めてかかったら、あまりにも攻撃が激しすぎて笑ってしまった。もしかしたら重要なアイテムを取り逃したのかなと攻略サイトを見てしまったぐらい。結局どうやって倒したのかというと、ファミコン版と同じくミサイルでゴリ押ししたのでした。w

その後はゼロスーツサムスになって敵から逃げながら進めていくわけですが、一気にゲーム性が変わって面白かったです。生身の人間だとこんなにも非力なものだと思い知らされます。

途中、中ボスが出てきたのでスーパーミサイルで撃墜したら、それがラスボスだと分かった瞬間は驚きましたね。初見でそんなに苦労することもなく倒せてしまったからラスボスだと気づかなかったよ…。

あっけなく終わってしまった印象がですがメトロイド初心者にはオススメな作品かな。10年ぐらい前に遊んだスーファミの「スーパーメトロイド」の方が難しいような気がします。

これにて予習は終わったので、あとは9月発売の「メトロイド サムスリターンズ」の発売を待つばかりですな。

メトロイド2リメイクが発売される前に予習

f:id:trmrt:20170619150814j:plain

E3で「メトロイド サムスリターンズ」が発表されたので予習しておこうと、Wii Uバーチャルコンソールで配信されているGBA「メトロイド ゼロミッション」を購入しました。

余談ですがヨドバシ・ドット・コムでバーチャルコンソールを購入すると10%ポイント還元されるので少しお得です。いつもアイロンビーズの補充でお世話になっているので軽く宣伝しておきます。w

あと今更感がありますがWii Uのゲームパッドが使いやすくて良いですね。3DSはボタンが小さくて指が痛くなったりしますが、こっちは程よい大きさなんで快適に遊べます。思ったよりも快適にゲームが遊べるんで他にもソフトを買おうかなと。

肝心の「メトロイド ゼロミッション」ですが、やっぱり面白いですね~。迷わないようにヒントも出てくるし、難易度もそれほど難しくないのでサクサク遊べます。今週中にはクリアできそうな感じだし、このままの流れで「メトロイド フュージョン」も買ってしまおうかな。

野望の会@名古屋城に行ってきた

f:id:trmrt:20170529102907j:plain

これからの方向性が定まってきたから誰かに話したいなと内心思っていたら、Twitterのタイムラインに「野望の会」というイベント情報が流れてきたんですよね。

しかも場所が名古屋城!

ちょっと前にレンタルスペースのサービスが始まったというニュースを見たんで気になっていたんですよ。

直感的にこれは面白そうだと判断して即申し込みました。

f:id:trmrt:20170529103728j:image

午前の部はコトー先生による身体の話。

個人的に印象に残ったのが「開脚ストレッチはしなくていい」という話かな。

開脚できたほうが健康的だと思っていたし、毎日寝る前に開脚ストレッチやっていたのは何だったのかと。w

f:id:trmrt:20170529102923j:plain

午後の部は野望の会。

野望を3分間語ってカードを使ってフィードバックを貰います。

嬉しかったのは「美」のカードをもらったことかな。

実は自分の中で美学みたいのがあって余計なものは沿いでシンプルにしようというのがあるんですよね。

それを言葉として出したわけでもないのに伝わっていたのが驚き。

f:id:trmrt:20170529102936j:plain

最後に受け取った3枚のカードがこちら。

自分のことを端的に表してますよね~。

もし次回開催される時は野望が達成された状態で参加したいですな。

名古屋パルコのドラクエミュージアムに行ってきた

f:id:trmrt:20170515144557j:image

Instagramを見てたら名古屋パルコでドラゴンクエストミュージアムが開催されていることを知る。

「これはすぐにでも行かねば!」ということで行ってきました。

あんまりネタバレしても面白くないと思うので、僕のお気に入りの写真だけ掲載しておきます。(闘技場でアリーナがベロリンマンと戦っている場面)

デスピサロと戦っている仲間達を岩陰から見ているトルネコも個人的に好きだったな。

ちなみに写真撮影は南館のジオラマ展示だけで、その他はNGとなっているので注意。

西館はロトシリーズ、南館は天空シリーズと分かれているので時系列順に見たいのであれば西館から見ましょう。

今回はセレクションズというだけあって、あっという間に見終えてしまいました。

なので人によっては少し物足りないかも…。

そして家に帰って気付いたことだけど、どうやら天空の城を再現したジオラマを見逃したっぽい。

写真を撮るのに夢中になった結果がこれだよ。w

ドラクエの世界観を味わえる空間となっているので、名古屋近辺に住んでいるドラクエ好きは是非行ってみてください。

初代マリオスキンだけ遊んでます

f:id:trmrt:20170416131913j:image

今更ながらWii Uを買いまして、スーパーマリオメーカーで遊んでます。

先日のニンテンドーダイレクト前に買ったので、もしSwitch版が発表されたらどうしようかと思ってました。w

発売されてから1年以上経っているのにも関わらず新規コースが続々と投稿されているのに驚きです。

そして遊んでいるコースは、ほぼ初代マリオスキンのみ。

なので物を持ったり、空を飛んだり、壁キックしたりなんてことは出来ません。

逆にそれぐらいシンプルな方が好きだったりします。

遊ぶ前は初代マリオにいない敵キャラのハナちゃんやボム兵などがいることに対してどうなんかなと思ってましたが、初代マリオの進化版と考えればすんなり受け入れられました。

ある意味、本当のスーパーマリオブラザーズ3なのかも。

ただ、ちょっと戸惑ったこともあってスターを取ってダッシュすると普段より更に加速するんですよね。

これが最初分からなくて、マリオを思っているように制御が出来なくなるんで不思議でした。

分かってしまえば、これはこれで面白いんですが。

ガッツリ遊ぶというよりかは1日2~3コースをクリアして楽しむというスタイルになりそう。

ドラクエ11予約完了!

f:id:trmrt:20170414112628p:image

ドラクエ11発売日発表会が終わってすぐにヨドバシで予約しました。

これだけすぐにゲームソフトを予約したのは初めてじゃないかな。

ちなみに予約したのは3DS版の方。

昔ながらのドット絵で楽しもうと思ってます。

発表会の前日だったか友人から「PS4版と3DS版の両方買おうよ」みたいなことを言われて、その時は同じソフトを二本買うのは厳しいでしょと思ってたんですよね。

そしたら発表会でダブルパックが発売されると知って驚きましたよ。w

もうひとつ驚いたことはファミコン版の復活の呪文が使えること。

その復活の呪文を使ってドラクエ1の勇者が仲間になったりしたら面白いなぁ。

実は今年の頭ぐらいにファミコン版ドラクエ1を貰っているので復習がてらやってみようかなとも思ったり。

あと、ドラクエ9が発売された時は周りに語れる人がいなくて寂しかったんですよね。

今ほどTwitterもやってなかったんで、そういう繋がりの人もいなかったし。

皆のツイートを見ながら楽しみつつ、ドラクエを満喫できたら最高。

スプラ2までにSwitch買えるかな?

f:id:trmrt:20170414111401p:image

ニンテンドーダイレクトで急に昔のビデオ映像っぽくなったので何事かと思った。w

このブラック企業丸出しなキャッチフレーズがお気に入り。

因みにWiiUのスプラトゥーンは盛り上がっている時に買えなくて悔しい思いをしたんですよね。

新作タイトルでここまで話題になったのも珍しいような。

今回はそんなことにならないよう発売日と同時に購入する予定。

ちょっと心配なのがSwitch本体を手に入れられるかどうか。

ソフトを手に入れても本体が無かったら意味が無いんで。

あと3ヶ月あるから大丈夫だとは思うけれど、ちょっと心配な要素。

そして懸念していたドラクエ11と発売日が被るんじゃないのか問題。

スプラトゥーン2が7月21日発売で、ドラクエ11が7月29日発売なんで少しは助かったかな。

もし同日に発売されてたら大変なことになってた…。

必然的に8月はゲーム三昧になること間違い無し。

二本のゲームソフトを平行に進めていくのは多分初めて。

去年なんてゲームをほとんどやれない状況だったから嬉しい悲鳴ですな。