森田トーフのブログ

女性起業家専門のブログ集客アドバイザー。趣味はゲームとアイロンビーズです。

「メトロイド ゼロミッション」クリア!

f:id:trmrt:20170622113617j:plain

初代メトロイドのリメイクなので、そんなに時間かからないかなと思ってたら3時間台でクリアできました。あとはアイテム回収率を100%にするのみだけど、特に何かが出現するわけでもないからスルーかな。

割と手こずった箇所はマザーブレイン戦。ファミコン版と同じぐらいの難易度かと舐めてかかったら、あまりにも攻撃が激しすぎて笑ってしまった。もしかしたら重要なアイテムを取り逃したのかなと攻略サイトを見てしまったぐらい。結局どうやって倒したのかというと、ファミコン版と同じくミサイルでゴリ押ししたのでした。w

その後はゼロスーツサムスになって敵から逃げながら進めていくわけですが、一気にゲーム性が変わって面白かったです。生身の人間だとこんなにも非力なものだと思い知らされます。

途中、中ボスが出てきたのでスーパーミサイルで撃墜したら、それがラスボスだと分かった瞬間は驚きましたね。初見でそんなに苦労することもなく倒せてしまったからラスボスだと気づかなかったよ…。

あっけなく終わってしまった印象がですがメトロイド初心者にはオススメな作品かな。10年ぐらい前に遊んだスーファミの「スーパーメトロイド」の方が難しいような気がします。

これにて予習は終わったので、あとは9月発売の「メトロイド サムスリターンズ」の発売を待つばかりですな。