アイロンビーズゲーマー

自由気ままにゲームライフを楽しむブログ

ゲームサイトで月100万PV達成した時の話

僕の中では鉄板のネタなんですがリアルで話す機会が無かったんですよね。

久々にそういう機会があったんで話してみたら案の定ウケまして、逆にそれをアピールしてこなかったことに対して怒られました。w

ということなんで詳しい話をブログに書いてみます。

遡ること2010年の夏。

当時、ニンテンドーDSの情報サイトを運営していまして、そこそこアクセス数を集めていました。

この頃というのは後継機であるニンテンドー3DSが発表されていて、半年後には発売されるという感じでした。

今のサイトをそのままで3DSの情報を扱っても良かったのですが、折角の機会なんでリニューアルしたいなと。

そして過去の経験から本体発売以降は【3DSソフト】で検索する人が増えることは予想できてたんで、それに合わせてSEO対策してアクセス数を伸ばすことにチャレンジしてみたいなと。

そうなると現状の無料ホームページでは難しくて、勝負をするなら独自ドメインを取得するしか無いなと。

しかも独自ドメインを取得して半年ぐらいは検索エンジンから評価されにくいことも知っていたので、やるならば今から仕込んでおかなければ間に合いません。

ということで半年後のために独自ドメインを取得して、2011年2月26日の3DS発売日に合わせてホームページを作り始めました。

しばらくは検索結果には何も反応がなくて、年明けぐらいから狙い通り【3DSソフト】で検索した時に5番目ぐらいにはなってました。

ここまでくれば何もすることはないので特にすることもなくて迎えた3DS発売日。

予想通りサイトにアクセスが集中して1日10万PVまで伸びました。

初めてのことだったのでサーバーダウンさせないかヒヤヒヤしましたが特に問題なかったですね。w

その後はアクセス数も落ち着いたものの月100万PVは達成してました。

ただ時期を見てもらえば分かるように東日本大震災があったのもこの時期なんですよね。

それによる影響もあったし、色々考えさせられることもありましたが、それはまた別の機会に。

ということで、ざっくり書くとこんな感じです。

サイト運営に関して嬉しかった出来事ベスト3には確実に入りますね。

あー、話したくても話せなかったネタなんでスッキリした!