森田トーフのブログ

女性起業家専門のブログ集客アドバイザー。趣味はゲームとアイロンビーズです。

【アウトプットStyle】久しぶりに人前で話してきました

f:id:trmrt:20171019100508j:image

前回、人前で話したのが二年前ぐらいだったかな。

こういうのって慣れだから久しぶりすぎて少し上がってしまった。

せっかく事前に準備しておいたカンペも見忘れてしまったし、言わなきゃいけない説明を飛ばしてしまったりとボロボロ。

そんな状態でもウケてはいたんで結果オーライということで。

テーマは「遊んで稼ぐWEBブランディング」で、これまで僕がやってきたことを実績を混じえて話しました。

実はこの発表の前日に重要なことがありまして、それは友人のMちゃんと電話していたときのこと。

僕の中では遊んで稼ぐというフレーズが閃いた時に「これだ!」と喜んでいまして、そのことをMちゃんに話したところ「それ、10年前から言ってたよ」と。

よくよく考えると昔から「遊んで稼ぐのが理想」だと公言してたんですよね。

あまりにも自然とそうなっていったので理想が叶っていたことにすら気がついてませんでした。

というか厳密に言えば新卒で独立してる段階で達成してるんですよね。

既に達成してるのに叶ってないと言ってるというズレていた自分が見えて気持ちが悪くなってしまいましたよ。(笑)

自分からの自分の認識と周りからの自分の認識が一致したような感じがしてスッキリしました。

周りからしたら大きなネタがあるのに、どうして話さないんだと不思議に思ってたかも。

今だからこそ話せる状態になったとも言えるんですけどね。