森田トーフのブログ

女性起業家専門のブログ集客アドバイザー。趣味はゲームとアイロンビーズです。

何をやってるのか分からんと言われるので

どういう仕事をやってるのか分からないと言われるのでハッキリさせてみました。

これまでを振り返ってみると女性の割合が多かったし(むしろ男性が来ることはレア)、相談されることもブログの集客についてが多かった。

それを言語化しただけという感じですね。

ここまで言い切れるようになったのは、ここ数年で色々と実績が出来てきて自信が付いたのが大きい。

あとは絞り込むことによって他のことが出来なくなってしまうのではという懸念が無くなったこと。

ブログ集客を入り口にしつつも場合によっては潜在意識に語っても問題ないのだなと分かったのでやりやすくなった。

それまではブログだったらSEO対策についてしか語ってはいけないと思いこんでいたんで、やりにくかったしつまらなかったんですよね。

それらの制限は自分が勝手に決めたことではあるけど、こういうコンサルの時はこういう話をしなければいけないという呪縛が解けたので何でも話すようになりました。

なので旗から見たら、ただの雑談をしてるように見えるかも。

普通に真っ当なコンサルを受けたければ他に良い人がいるし、そういう人が来たとしても力になれないので。

これまで課題であった自分という存在は活かしつつも、入り口が分かりやすくなったというのは嬉しい。